的場悠人の体和 Tai-wa 日記

理論と実践を行き来するヨガ研究者。ここではヨガ以外のことも。大学時代から継続のブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

インド哲学を学ぶ大学生の自由さと、それを学んだ後の新入社員の不自由さについて

大学時代、ともにインド哲学を勉強していた友人と話した。 僕らは同期だが、僕は1年休学していたので、僕が社会人1年目なのに対し、彼は社会人2年目だ。 インド哲学で僕らが学んだことは、率直に言うと、「この世の空性を悟る」ということだった。 この世…

誤解への賛歌

これも私じゃない、あれも私じゃない。 今、私だと思っているこれは、じっくりと眺め、循環させ、ちょっと離れてみると、 ただの「私の一部」であって、決して私そのものではない。 より大きな私が流れ込んでくる。 この繰り返しなのか? どこまでいっても「…

非-理性ではなく、超-理性を。

全てを理性によって検証していこうとする合理性と、宗教、スピリチュアリティって、どうも相性が悪いみたいだ。「スピリチュアリティ=非合理」というイメージを持つ人は多いかもしれない。確かに、そういったコミュニティ(の多く)に立ち入るには、一旦理…

生命と言葉について

意識というのは、システミックな存在である我々のほんの一部でしかない。 他を振り切って自己中心的に閉じていく意識と、より賢明に全体を巻き込んで働く意識には、どのような違いがあるのだろう? 後者のような意識であるためには、意識をどのようにセット…