的場悠人の体和 Tai-wa 日記

理論と実践を行き来するヨガ研究者。ここではヨガ以外のことも。大学時代から継続のブログ。

誤解への賛歌

これも私じゃない、あれも私じゃない。

今、私だと思っているこれは、じっくりと眺め、循環させ、ちょっと離れてみると、

ただの「私の一部」であって、決して私そのものではない。

より大きな私が流れ込んでくる。

 

この繰り返しなのか?

どこまでいっても「終わり」はないのか?

 

でも、「より大きな私」が流れ込んでくるためには、

まずその「より小さな私」と合一し、十分にそれを生き、全うしてやらなきゃならないみたいだ。

その時、「より小さな私」は、私そのものなのだ。

それは誤解に過ぎないのだけど、誤解することができて本当に良かった。

 

無限なる退屈を味わう代わりに、

日ごとに新しく、大きく、深くなる私の海に、

安らいでいられるのだから。