体和 Tai-wa 日記

ヨガ×人文系の大学生。ヨガの講師もしています。ヨガ日記、読書記録、身の回りの出来事など

メンバーシップクラスのお知らせ

HRIDAYA YOGA SCHOOLでは、毎回メンバーを固定して行うメンバーシップ制少人数クラスを行っています。

僕の担当は月曜隔週クラス、現在のメンバー数は2人です。

毎回2時間のクラスで、近況を報告し合い、その生活に合わせたヨガの練習の仕方を一緒に考えていきます。

人生における困難な状況、それについての相談が飛び交うこともありますが、基本的に僕がやっているのは、「毎日ヨガの練習をするように励ます、必要に応じて具体的なアドバイスをする」ということだけです。

全てがそこに含まれているとの確信があるため、それ以上付け加えることも基本的にはしないし、「こんな心構えで生きていこう」と言った話になることもありません。

その人が、自らの練習と共に何を気付き、どんな風に生活を変化させていくか。何に親しみを感じ、何を愛し、どんな方向に人生を進めていくか。

それは僕も知らないし、その人自身が自らの生命の望むところに進んでいくことによってしか明らかにならないのです。

僕が手助けしているのは、「自らの生命の望むところ」に直接関与していけるような、具体的な毎日の練習法(=ヨガ)です。

 

だから、僕らはただの友人なのです。

お互いに分からない生命というものを、互いに生きてみることによって少しずつ明瞭にしていく共同作業をしているのです。

その視点が複数あること、それがメンバーシップクラスの利点かと思います。

 

まだまだメンバー募集中なので、興味のある方はぜひご参加ください。

www.hridaya-yogaschool.com