的場悠人の体和 Tai-wa 日記

理論と実践を行き来するヨガ研究者。ここではヨガ以外のことも。大学時代から継続のブログ。

弱さ

破壊のたやすさ。

ほんとにちょっとしたことで揺らぎ得るということ。

しかも、揺らぎの要因は至る所に溢れており、むしろ安心していられるのは奇跡的だということ。

 

さまざまな要因に下支えされた「安心」が、

何かのおかげだなんて簡単には言えないし、

ましてや「ひとえに自分の○○のおかげ」などというのは、

とんでもない思い上がりだということ。

 

だからって「感謝」なんてしても、

「こんなときだけ感謝するな」って言われそうだけど(例えば、大地や空気なんかに)。