矛盾を矛盾のまま実装したひとつの実践
例えば、「傷つけてはいけない」(Ahimsa)と、
「嘘をついてはいけない」(Satya)を同時に命じられるような時。
出された料理がまずかった時、一生懸命作った人に「お味はどう?」などと聞かれたら、どうしてよいか分からなくなる。
例えば、「欲張るな、所有するな」(Aparigrah)と言われ、
かつ「生き続けなければならない」(不文律)場合。
生きるとは、エントロピー増大に反し、有限な閥の中にリソースを囲い込む(所有する)、ということに他ならないのにも関わらず。
別にヨガ実践者でなくても、生きていれば、このような矛盾に突き当たる。
この矛盾を、まともに受け取ってしまう、真に受けてしまう人ほど、苦しんでしまうのだと思う。
矛盾があるとすれば、ヨガの体系の方にではなく、未熟な自分の方にあるのだ、と。
生きているということがおかしいのではなく、それを受け止めきれない私の方がおかしいのだ、と。
G.ベイトソンの「ダブル・バインド(二重拘束)理論」を当てはめれば、
① Aをしてはならない
② Aを避けるためにBしてはならない
③ ①、②間の矛盾を指摘してはならない
こんな条件がそろうと、人はたやすく神経症になってしまえる。
しかし、この矛盾をブレークスルーできると、禅でいう「悟り」みたいな境地に行けたりもする、という(たぶんこれは、厳格に師の下で学ぶ必要がある)。
で、僕はどうかというと、
かつて相反する命令を自分に出し過ぎて、ノイローゼ的になったことはあるし、
そんな苦境を乗り越えれば、違う境地に行けるのかな、と目指したこともある。
でも、今はもっと気楽にヨガをしているし、生きている。
なぜかというと、一言で言えば、
「矛盾を矛盾のまま実装したひとつの実践」を、迷いなく行うことができているからだ。
それが、「呼吸に導かれて動く」ということ、つまりハタ・ヨガだ。
「呼吸に従う」とは、意識上はひとつのことをやっているだけだ。
だから、迷わずできる。
実践者にとって、矛盾に耐えながらあくせくするという負担はない。
しかし、「呼吸」というひとつの対象は、ちゃんとその中に矛盾を実装(内包)した「優れもの」なのだ。
刻一刻と変わっていく世界に対し、常に迎合する、吸う息。
自らの秩序に基づいた個体的(自己中心的)な力を、世界に与え返していく、吐く息。
世界を受け入れる、優しさとしての、吸う息。
自らの力をまっすぐ、曲げることなく貫いていく、吐く息。
そこには、生きていることそのものが不可避的に備えてしまう矛盾が、端的に示されている。
たぶん、生きているということだけでダブル・バインドまみれなのだ。
その生を乗り切るために、直線的(liner)な思考を持って立ち向かうと、必ずと言っていいほど、特定の性質だけを最大化する、生命にとって不自然な営みになってしまう。
「生命に単調な値(多ければ多いほどよい、少なければ少ないほどよいような値)はない」(G.ベイトソン『精神と自然』)のだから、
特定の変数だけ最大化する方向に向かえば、システムは必ず崩壊に向かう。
システムは必ず崩壊する、という点においては、生命に寄り添う、「自然な生き方」ができたとしても同じかもしれないが、、
I want to live just like how life is.
(生命がそうである、というのと同じように生きてみたい)
と思っている。
その方が、快く終わりを迎えられるだろうから。
もうちょっと大きなことを言えば、
「人類の滅亡は食い止めなければならない 」とは思わないが、
「人類が自ら身を亡ぼすことは、食い止めたい」とは思う。