
体和日記 Tai-wa-nikki

カラダを和ませ、カラダを使って、世界と和する。茨城県つくば市から、あふれる言葉たちを、つらつらと。

ヨガをめぐって、ぐるぐる回る思考

ヨガの考え方 哲学っぽいこと

 

昨年末に出会った、こんな言葉。

 

実り豊かな諸方法は、あまりにも意味を持ちすぎていて、私たちと未知のものとあいだに、それ自体が自己目的として追求されるような客体として介在してしまう。

 

もし諸手段に訴えることが活動性の気圏を定義するものであるなら、のっけから手段が語られるようなありさまではいかにしてこの気圏を破滅させえようか、と。ところでヨーガは、この破滅が達成されなければ何ごとでもないのだ。(バタイユ『内的体験』)

 

なんか、格好いい文章だな。

ヨガを実践しつつ、大学で勉強する僕にとって、決定的に重要な意味を持つ文章であることは、なんとなく分かった。

 

2か月くらいかかって、ようやくこの文章が僕の中で消化されてきた。

 

簡単にまとめると、こんなことだ。

 

ヨガには、さまざまな方法論(アプローチ)がある。

それらに頼ることによって、向上できる。

しかし同時に、それらの方法論への執着は、最も戒めなければならない。

ヨガの極致は、さまざまな方法論に頼らなくても済む状態である。(活動性の気圏が破壊→どこにいても、何をしていてもヨガである!)

この極致は、もはやヨガとは呼べない。(この状態こそ、サマーディと言えるのでは?)

 

というわけで、

ヨガは、それ自体にヨガを破壊する要素を内包しているという点において、僕はヨガを信用している。

 

という結論に行き着いたのでした。

 

f:id:yutoj90esp:20170221191406j:plain

 

で、この結論に至ってからの僕はどうしているかというと、、

 

やっぱり、ヨガが持つ諸々の手段に頼って、実践するしかないわけです。

 

「ヨガの極致」なんてものを想定したけど、足元を見つめ、地道に毎日のプラクティスを積み重ねるしかない。

 

結局、ここに戻ってくるわけです。

 

でも、前とは明らかに違う感触はある。

 

ちょっと前にも書いたけど、

 

「これをやっていれば安心!」というような安心感は永遠に得られない、という不安定さの中に漂う感じ。

 

たぶん、生きてる、ってこういうことなんだろう。

 

この不安定さの中を生きる。これを、マットの上だけでなく、生きているすべてにおいて実践してこそ、「活動性の気圏の破壊」となるんだろうな、と。

 

やっていることは以前とあまり変わっていないけど、冒頭の文章に出会った後の僕は、内的には間違いなく変わりました。

 

この変化にすら、留まるのは野暮なんだけど。

 

ものすごく、まとまりのない文章でしたが、僕の探究は続きます。

不安の消し方

つぶやき 体和的人生考

どうしても、それをやらなければならないとき。

 

不安なんて言ってる場合じゃないとき。

 

不安くん「不安になってきた、、」

 

「わかった!お前がいるのはわかったから、ちょっと黙ってろ!」

 

不安くん「あ、はい。。」

 

極論、これで十分なんだと思う。

つぶやきを始めた理由。

つぶやき

今までの文章とはかなり異なる雰囲気で、まるで詩みたいな記事を連発しているので、みなさん困惑していることでしょう。

 

でも、こういうスタイルでないと、表現できないことってあると思うんです。

 

説明口調だと、どうしても伝わらないことが。

 

なるべく、カラダの内部から沸き起こる言葉をそのまま出そうとしたら、こんなスタイルになりました。

 

まあ、このスタイル自体にもこだわりませんが。

 

僕の体内で起こっている、独り言。

あるいは、体内に表れる、複数の人格たちのしゃべり声。

 

そんな風に思って、読んでくれたら嬉しいです。

 

f:id:yutoj90esp:20170217101952j:plain

抜け出した!

つぶやき 哲学っぽいこと

僕はいまどこにいる?

 

どうやら泥沼の中にいるらしい。

 

やっとの思いで足を引っこ抜いた!

 

その次の瞬間、踏み出した足。

 

どうやら、また泥沼の中に突っ込んだ。

 

こんな人生を、笑って過ごせるか。

 

 

f:id:yutoj90esp:20170217095655j:plain

コンプレックス

つぶやき

分かってるよ。わたしが弱いのは。

 

でも、誰のおかげでみんながそうやって生きてると思う?

 

そんなに、しょっちゅうこっちを見なくてもいいじゃないか。

 

見なければ、見えなくなっていくのに。

 

そんなに、みんなして責めなくてもいいじゃないか。

 

あなたたちのほんの一部が、少し歩み寄ってくれるなら、わたしはみんなの一部になれるのに。

 

f:id:yutoj90esp:20170217101242j:plain

 

腰の頑張り。

体和的人生考 つぶやき

真ん中にいる人が、なんだかひとりで頑張っている。

 

ちょっと周りを見てみるがいい!

 

そこらじゅうに、助けてくれる仲間がいるよ。

 

それでもひとりで頑張るのなら、そうしてもいい。

 

でも、あなたひとりが死んじゃうと、ほかのみんなも動けなくなるんだ。

 

f:id:yutoj90esp:20170217095756j:plain

心の居場所

つぶやき 武術っぽいこと

あなたの心はどこ?

 

え、たぶんこのあたり。

 

どこでもいいよ!

 

その場所にあるなら、そこに置き続けてみるといい。

 

何かひとつ、やり終わるまでは。

 

f:id:yutoj90esp:20170217100344j:plain