
体和日記 Tai-wa-nikki

カラダを和ませ、カラダを使って、世界と和する。茨城県つくば市から、あふれる言葉たちを、つらつらと。

木刀で打たれる!

つぶやき 武術っぽいこと

「怖い!」と目をつぶりたくなる。

 

それは、「誰が」怖いと思っているんだ?

 

「我に帰ってきた」。

 

帰ってくるな!

 

帰ってくるから、怖くなるんだ。

 

「怖さ」は、誰かの心の中にしかない。

 

f:id:yutoj90esp:20170217100652j:plain

さて、この次は。

ヨガの考え方 つぶやき

次どんなポーズをとるか?

 

あなたが、それを決めていいんだ。

 

他に誰が決めるっていうんだ?

 

カラダの主人は、ひとりしかいない。

 

ちゃんとひとり占めしていいんだ。

 

あなたには、あなたのヨガを。

 

f:id:yutoj90esp:20170217100834j:plain

ゼロ。

つぶやき

動きだしたくても動き出せない。

 

なんでそうなる?

 

スタート地点に立ってると思ってるだろ?

 

実は、そこはスタート地点ですらないよ。

 

全力で走り出したいなら、一回死なないといけない。

 

中途半端に生きてるから、新しく生まれ変われないんだ。

 

f:id:yutoj90esp:20170217095546j:plain

頑固さ。

つぶやき

待って、話を聞いて!

 

そんなこと言われても、家が火事だから、構ってられない!

 

それどころじゃないんです!

 

こういう種類の頑固さって、時には必要だ。

 

あるいは、いつも必要かも。

 

f:id:yutoj90esp:20170217095236j:plain

 

 

背後世界

つぶやき 哲学っぽいこと

生きていると苦しい。

 

正直であろうとするほど、何かとぶつかる。

 

そんなとき、「何かがついている」と思えるものがあると、人は強くなれる。

 

それが、「信じる」ということ。

 

神、仏、アート

 

マン、プルシャ、真我、「ほんとうの自分」・・・

 

言い方はなんでもいい。

 

「何かある。」と信じること。

これがどれほど人を楽にすることか。

 

でも、これらがなくても、生きていける人はもっと強いんだろうな。

 

「超人」ってそういうことか。

 

 

f:id:yutoj90esp:20170217094846j:plain

ヨガの効果

つぶやき ヨガの考え方

そんなこと聞かないでくれ!と思う。

 

気持ちいい、と感じたなら、その感覚をカラダに残しておけばいい。

 

気持ち悪い、と感じたなら、それもカラダに残しておけばいい。

 

別に書き残したり、誰かにしゃべったりしなくてもいい。

 

むしろ、しない方がいいかもしれない。

 

あなたのカラダとだけ、しゃべればいいんだ。

 

f:id:yutoj90esp:20170217094624j:plain

遠近法

つぶやき 哲学っぽいこと

遠近法。

 

遠くのものは小さく見え、近くのものは大きく見える。

 

昔のことは忘れ去られ、最近のことは強く印象に残っている。

 

親しい人は近くにいて、そうでない人は遠くにいる。

 

 

これが、「主観的である」ということ。

 

人間である限り、そこから逃れられる人はいない。

 

それでいいじゃないか。

 

できるとしたら、神かなにかだ。

 

f:id:yutoj90esp:20170217094347j:plain